FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

震災の義援金

東日本大震災があってしばらく経ちますが、爪痕は大きくまだ復興に時間掛かりそうですね。
ツイッターなんか見てると、実際にボランティアで現地に行ってる人もいらっしゃいますが
なかなか仕事や学校や家庭があると、そういった活動には参加できません。

震災等が無ければ普段は何をしてて、どうやって生計たてているのかな、という疑問は実際に行っていらっしゃる方達に聞いてみることにして、んじゃま経済活動をしていてお金を稼いでいる我々ができることは何か、と考えるとやはり義援金を集めて被災地の人たちやボランティアの運営、復興の助成に役立てていただくことなのかな、と思いました。

自分、社員から会費を毎月徴収して運営している福利厚生のメンバーなのですが、今月社員や家族向けに企画していた一日バスツアーを取りやめて、行ったつもりでその分を義援金にする決議を行うことにしました。
あまりそれもやりすぎると「自粛」ということで、観光施設をはじめ多くの利益機会が失われて景気や経済が後退してしまうのだけどね。社員旅行はやっていきましょうということで役員会の了承をとりつけました。

あとはこんなの前で発表して賛同が得られるか、ちょっとドキドキだったのだけど、あたたかい拍手で決議することができました。社員のお金が30万円、会社の補助が10万円、計40万円です。
そのほか5月いっぱいまで、各サイトの事務所に募金箱を置いて寄付を募ってみます。

自分の好きな物ばかり買ってないでもっと献金すりゃいいんでしょうが、なかなかねb
これらと節電を頑張らせていただきますw

続きでコメ返です♪

みっこたん
僕も嬉しかったですww
なんかね、タイミング合うことが多い気がする。今日とかもw
PCは…なんかね、PCで書いてるってよりテレビで書いてるって気がしてきた。
うん!


明日からまた五月晴れみたいです♪
仕事 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2011/05/18 00:12
コメント
No title
実際義援金は届いていないんじゃないかという話を何かで聞いたんですが、どうなんでしょうかね。
まぁ、たぶん嘘だと思うんですけど。

何にしても、西方面とか元気な所が頑張って経済を回さないといけませんね。
私もうちの近くの原発が止まった?ので節電に努めていきたいと思ってます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。