FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

タイムシェアのリセール購入と考察(HGVC)

下の記事に、ハワイのヒルトンで購入したタイムシェアの具体的な解約について書きましたが
今回はなぜ解約(クーリングオフ)したかとゆー記事です。

そもそもタイムシェアって何?という人のために、簡単に(私の理解で)説明しますと…

買った物件(お部屋)を一週間借り切る権利です。
別荘を買うとそれだけでかなりの高額ですよね。ましてハワイのようなリゾートマンション
とかですといったい幾らかかるやら?みたいな。
それらを一週間分(52週)みんなで分担(シェア)するから、タイムシェア。
ヒルトンの場合はポイント制になっていて、買った物件(ホーム)以外にもさまざまな使い方
で各地の施設に泊まれたりするんですが、複雑なんで今回は省略ww

話しを戻して、思い直したのは主に2点
1)リセール物件との価格差に愕然とした
2)使い方や資金調達、今後の計画について時間が足りなかったetc..

まず1)ですが、下が示された2012年1月1日現在のプライス表です。
グランド・ワイキキアン(ヒルトン・ハワイアンビレッジ)のプラチナシーズン(繁忙期)
NOimg005.jpg

ざっと400~800万くらいのお値段ですね。その他、売買手数料で7万円くらい。
クリスマスやお正月は予約が権利者同士で殺到するんで、そこを確実に予約権利は別料金で
さらに1.5倍近いお値段がするそうな。

んで、買ったあとネットで見たらリセール物件の情報が(^_^;;)
リセールとは直販で買った人が、権利を手放して他人に売り出しているコトね。

同じ物件が半額以下で売られていました。売買手数料や雑費入れてもね。
一番安い部屋でも200万円お得! 200円じゃないですよ!
絶対そっちの方がいいじゃん、というのが結論。

直販とリセール購入の違いは
a)いくら高い物件(ポイント)を持っていてもエリート会員になれない
b)ヒルトンによる下取りアップグレードができない
c)現地に担当者が居るとゆー安心感

で、まったく問題がないと思いましたw
直販で勘違いしやすいのはb)で、売るときにヒルトンが買値で買ってくれると錯誤して
いる人(ウチの嫁)が居ましたが、そんなわけないですよねぇ。ヒルトンに言ってもリセール
業者を紹介するくらいで、実際は手数料払って半値~1/4くらいの価格になりそうです。

2)の運用面ですが
グランド・ワイキキアンは建設して3年ほどしか経ってない新築物件ですが、ぼちぼち
出ているようです。年間の維持費も現時点で9~12万ですから、今後の為替相場や物価
上昇を考えると、重荷の人は重荷ですよね。(これはリセールでも持てば掛かります)

面白いことに、この維持費の出費を抑えるため、維持費の安い場所を買ってポイントで
好きな所へ泊まる人も多く、リセールを買うと決めた後もちょっと考えました。
買値もそうですが、維持費はずっと掛かるので安いことに越したことはないですね。

ただねぇ、気分的にもホームはグランド・ワイキキアンがいいなぁと思って。
浮動のホーム予約でどんだけ効力があるか分からないけど、正月…は無理にせよ
GWかお盆時期にネット予約に勝負を掛けたいなぁとか。

リセール物件の買い付けを依頼しましたので、5月くらいには完了してくれれば来年の
お盆時期にはホームステイ(?)できるかなぁなんて期待しています。

今まで海外旅行で航空券だけの手配ってしたこと無いんで、繁忙期などに安く取れる
コツなどがあれば情報をお待ちしております(^p^)/


旅行 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2012/01/18 02:47
コメント
No title
お久しぶりです!
なんだか難しい内容ですね・・・←

海外に部屋を借りれたってことでしょうか?
なんかすごいです(^-^)
タイムシェアの事ですが・・・
見学会で買った物は解約して、安く買えた方で購入したって事ですか??
ワタシも今、クーリングオフをしようと思っているので、とても参考になりました。
契約の時に頂いたバッグや書類はどちらに送ったのですか?東京orハワイ??
宜しければ教えて頂きたいです。
No title
yukiさん
コメントありがとうございました。

契約の時に頂いたバッグや書類、旅行カバンに付けるタグなどが
あったと思いますが、そのまま頂いちゃいました(^_^;)
特に返せと言われなければ返す必要もないかと思います。
リセールではバックやタグなどは貰えません。
利用ガイドは国際便で送られてきます。

私は結局リセールで購入し、5月から利用可能となりました。
1月に申し込んでからなので、時間は結構かかりました。
実際にはまだ利用していませんが、オーナーズ窓口にて説明を
受けてヒルトンのポイントカードを発行して貰いました。
8月になったら予約してみようと思ってます。

また何かありましたらお気軽に(^-^)/
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。