FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

太陽光パネル導入検討・カナディアンソーラー&シャープ

あの原発の事故以来、電力不足となって代替エネルギーのコストがかさみ、電気代の値上げが秒読み段階のようですね。うちはかなり電力を使用しているんで、ちょいその動向が気になります。

そんな中、最近よく目に付くのは太陽光パネルの売り込み。
デパートやショッピングモールでアンケートとかして顧客をゲットしてますよね。

太陽光パネルを入れると電気代が下がって、導入費用も償却できるのでしょうか?
オール電化って本当に得なのでしょうか?

ウチの場合答えはNOでした。

よくある手口は現状の電気代・ガス代・灯油代を出して、オール電化にするとほらこんなに安くなりますよー的なパターンです。でも実際には違うんです。光熱費の削減の大部分はエコキュートによるものです。
太陽光発電システムを入れなくてもエコキュートのおかげでかなり削減できました。

太陽光パネルによる恩恵は、昼間の高い電気料金の時に発電して売って、夜間電気代が安いときに買って使うというものです。我が家は日中仕事で誰も居ないのでものすごく相性良さそうだったのですが、二世帯住んでいるせいか4kwシステムでも殆ど売電の効果はないとゆー結果に。

最近安くて人気のカナディアンソーラーでも施工費込みで250万円くらい。セキスイハイム推薦のシャープ製だと300万円オーパーとゆー価格。
これで我が家の日照時間、80%程度の経時劣化やパワーコンディショナーの劣化交換、エコポイント還元など、細かい数字を拾って計算してみました。

結果…
どう計算しても20年以上…

20年以上にやっと元が取れるかも?って…先行投資の対象にはなりませぬ(-_-;)

昼間にほんと電気使わないって家なら検討の余地はあるかも。
参考までにウチのエネルギー年間使用量(東京電力:電化上手契約)
NO名称未設定
ちなみにエコキュート導入前の電気代+ガス代の月平均額は37,000円でした。
従ってエコキュートと電化上手契約による年間の削減額は約162,000円となりました。
(※最近ガス乾燥機を使い出してややガス代が上がってます。月1,500円くらい)

買い取り価格や補助金の動向、パネルの発電効率向上と量産化による低価格化、パワコンの変換効率、webやスマホにて確認できる進化したパワーモニター、CO2削減に対するグリーンエコポイント算入などなど、日々進化しているようですので、我が家はもう少し先に検討かなぁ。。

では続きでコメ返です♪

真侑さん
訪問ありがとうございました! 来て頂いて嬉しかったです。
こんなに残るなんて、ほんとびっくりでした(-_-;;)
水でもお湯でも残ります。もう一年近く経つんですけどまだ残ってます。
冬のお掃除はとっとと終わらせたいですよねぇw


ひびきさん
お久しぶり! 元気にしてました?!
ややっ、同じくお風呂担当なんですね!
ほんと、洗剤選びには注意しましょう。
黄色いやつなら何でも一緒…ではありませんのでw

そう、久々演劇観に行ってきたんです。
やっぱり生の舞台は面白いです!
脚本家、演出家によって同じ演目でも違った舞台になりますね。
機会があればぜひ行ってみてください。
ひびきさんならきっと楽しめと思います♪


コメントありがとうございました。
日常 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2012/02/07 23:33
コメント
No title
私は元気いっぱいですよ(*^^*)

いつも思うんですけど
しょうねんさんの
調べる能力すごすぎますっ!

私、けっこう無計画で
動いちゃうんで
尊敬します。笑
No title
太陽光パネルやオール電化にすると、どの家庭でも得するのかと思っていました^^;

あと、月々の電気代すごいですねー!

最後になりましたが、コメありがとうございました(^O^)/
No title
太陽光パネルって、

曇りとか雨の日は
どうするのかなあ?

太陽の光わ
当たらないよね~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。