FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ロタ島旅行記 レンタカーで廻ってきました

GWもすっかり終わり、仕事や学校などが本格的に始まりましたね。
旅のためにまた働かなくてはなりません。
いや、貯金もしないと不安な世の中ですが(大汗

んで、ロタ島お休み中に行ってきました!
普通は直行便飛んでいないのですが、GW中は近ツリがチャーター便を用意してくれたんで
成田から直接行けました。3時間半なんであっとゆーま、と思いきやGW中で混み合ってるせいか
乗ってる時間は長く感じましたね。これは行きも帰りも。
(写真はクリックすると大きくなるんで、気になる所はクリックしてくださいな)

ロタ島は小さい空港なので、こんな風にタラップを降ります。タラップは人力ですよ。
NOIMG_3331.jpg
気をつけなきゃいけないのはTSAロックのスーツケースも鍵を掛けてはダメとのこと。
共通キーが無いので掛けないでくれとのアナウンスをされました。
そんなの知らないから行くときは掛けちゃいましたけど壊されずに出てきました。

レンタカーですが、空港から出てすぐ右手に3社並んでいます。
しかしエイビス(AVIS)は2012年5月現在、ロタ島での営業は休止していて再開予定が無いとのこと。
NOIMG_3310.jpg

通常はその場でレンタルできそうですが、今回はGW中の直行便ということでバジェット(budget)にて事前に予約を入れておきました。そしてそれは大正解♪
ホテルに着いて予約しようとしても取れなかった人もいらっしゃったので。

泊まったのはロタリゾート&カントリークラブ
NOIMG_3306.jpg
全室スイートルームで、自分が泊まったところにはベッドのあるお部屋が3つありました。
お風呂もトイレと別で十分脚を伸ばせる大きさです。
家具とか設備とかはノーマルで、スイートルームという豪華さや派手さは無いのですが
それなりに快適に過ごせますし、のちに島内を巡るとそれも実感できました。
さてっ島内巡り…と思いきや、いきなりカメラを落として破損(t_t)
NOIMG_3352.jpg
どうにか撮影だけはできたんで、まぁセーフ…かなぁ。

道は地図に載っている道でもこんな感じの未舗装道路。ガタゴトですよー
NOIMG_3145.jpg

途中でこんなの見つけました。
NOIMG_3149.jpg
ジャパニーズ・トレイン 機関車トーマスみたいなSLだなぁ。
精糖工場跡ではなく、ずっと北の方…ホテルからマンモス岬に向かう途中で見つけた。
で、こちらがマンモス岬。 柵も何もないんで普通に転落できます(汗
NOIMG_3153.jpg

なんか吸い込まれそうな波と海の蒼さが印象的でした。
NOIMG_3156.jpg

ちょっと戻ってスイミングホール。天然のプールみたいです。
NOIMG_3162.jpg
手前が浅瀬になっていて小さい子供とかも遊べます。
潮の満ち引きもあるのであらかじ聞いたりして干潮に近い方がベストです。

お腹が空いたんでガイドブックに載ってたロタ・ココナッツビレッジで昼食
…と思いきや、もう営業していないようでした。
NOIMG_3170.jpg

巡ってみて分かったのですが飲食店もホテルも既に廃業している所も多く、2010年10月に
カジノがオープンしたとゆーザ・ロタホテルも盛況って感じではなかったなぁ。
でも昼食できてヤシガニの料理をいただきました。
NOIMG_3172.jpg

それから南に行ってソンソン展望台へ。ソンソン村が一望できます。
NOIMG_3176.jpg

ここが島の繁華街。グアム銀行とかあります。
NOIMG_3180.jpg

下に降りていって精糖工場跡
NOIMG_3188.jpg

最初に見た機関車が居ました。物資を島内で運んでいたんですね。
NOIMG_3194.jpg

長くなったので、続きはまた今度。
コメ返も次回させていただきますね!

旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/11 00:11
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。