FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ロタ島ドライブ その2

ロタ島ドライブ日記の続きです。

と、その前に…
旅行前に日本でもロタ島のガイドブックとか探したんですけど、ほとんど書いてないんです。
日本からの直行便が無く、行ってもグアムとかサイパンから日帰りで見に来るとか
観光地とかゆーほどのものがなかったりで、地図自体がかなりおおざっぱです。
現地のホテルで貰った物もほぼそんなもんで、とりあえず行けそうな道があれば行ってみる
みたいな感じでした。

借りたのは4DWではなくコンパクトカーなんで、ルートさえ間違えなければ書いたところには
行けるかと思います。 逆にタイヤの跡がまばらな山林には入りませんでした。

先ほどの精糖工場跡からまっすぐ進むと千本ヤシ林がありました。
NOIMG_3213.jpg

ここの椰子の実は採って持ち帰ってもいいそうですよ。
実の中の水は思ったほど青臭くなく、ほんのり甘みがありました。
NOIMG_3358.jpg

そこから、少し戻ってトンガケーブ(神威洞)へいきました。
NOIMG_3230.jpg

鍾乳洞なんですけど、日本統治自体には野戦病院としても使われていたとか。
大きな空洞に鍾乳石がいっぱいあって圧倒されます。
ウチの家族的には一番テンションが上がっていました。
NOIMG_3217.jpg
洞窟内は滑りやすいのでサンダルではなく、スニーカーとかの方がいいです。

もう夕暮れだったのですが、島の南回りで帰ったのですが、意外と遠かった。
道がガタゴトですからね。暗くなるとかなり怖いんで日没前に戻ったほうがいいです。
途中に大砲とかありました。 
NOIMG_3232.jpg

ちょっと行ってポーニャ岬
NOIMG_3234.jpg
夕日は山陰にかくれて見られませんでしたが、釣りとか大物が釣れるらしいです。

翌日もドライブ
また違うところにも大砲をみつけました。まだあちこちに残されているようです。
NOM1210001.jpg

中に入ると結構な迫力です。
NOIMG_3237.jpg

そこからタガストーン遺跡に行きました。 あ、奥にある青い車をレンタルしました。
NOIMG_3241.jpg

この遺跡、テニアン島にもあるらしいのですが、何に使っていたのか未だに分からないらしい。
NOIMG_3246.jpg

また長くなってきたし、眠くなったんで続きとコメ返はまた次回に!

旅行 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2012/05/13 02:38
コメント
No title
お疲れ様ー!

結構楽しそうな場所
ですな(`・ω・)q

えー、私も行って
みたいけど怖いな。

海外って…

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。