FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

最近思うこと

あんまり時事ネタは書かなかったんだけど、ニュースをみて思うところ

(1)原発の再稼働
だれも責任を取りたがらない、決められない日本人はきっと再稼働なんて決められないんだろうなぁと思ってたら、大飯が再稼働しそうな動きとなった。意外と現実を考えて動く事もあるんだなぁとちょっと感心した。
絶対に落ちない飛行機は作れないのだろうけど、考え得る安全対策を施し整備をして万が一にも落ちない。原発のリスクもそういった事なのではないか、と僕は思う。
ある知事は安全安心と言ってはいるが、結局は事が起こった場合の保身の抗弁に聞こえてならない。一方で今回の事故の甚大さは明らかで、安全性の高い代替エネルギーへできるだけ早く移行したい。
そんな都合のよいものがあれば、とっくに移行しているのだが模索し続けることが肝心だと思う。
放射能で住めない土地ができるのは困るが、化石燃料で地球が滅びてもまた困る話しだ。
原発反対、電気代値上げ反対…矛盾する両方を主張する輩には電気止めてしまいましょw

(2)消費税
日本はデフレで景気が悪い、無駄なものを先にそぎ落としてから増税を考えよう。
…何を寝ぼけたトコ言っているのかなぁって思います。

景気が悪いんじゃなくて、もうこれがフツーだと認識すべきなんじゃないの。
こんな状態が10年近く続いてるわけで、まだバブルの後遺症なのかと思っちゃいます。
高付加価値、高品質を高値で売るか、ひたすら安くて薄利多売するか。
他の国々との競争になってますね。

消費税10%でも足りないのに、無駄なもの探してるウチに国が破産します。
まだ円が買われている今がラストチャンスなんじゃないの。
無駄があるなら増税と平行してやってちょうだい。それで丁度いいくらいじゃない?
IMFは15%にしないとヤバイぞとわざわざ警告したけど、外から言われなくとも国の借金を見れば誰でも分かりそうなものだけど。10%も2段階に分けてって、面倒くさいだけなんだけどなぁ。
販売管理システム…消費税の手直ししなきゃですなー

(3)社会保障
どっかのタレントが稼いでいるのに親が生活保護(なまぽ)だったとゆー話し。
聞いたときは「なんじゃそりゃ」とか思ったけど、両親や兄弟姉妹を扶養義務とすると、色々な問題がありそうだなぁ。仲が良ければマシだろうけど、既に独立してる子に面倒を見て貰いたくない、と思う親も多いだろうし、仲が悪かったりすれば、泣きつかれた方も迷惑としか思えないだろうし。

まぁその議論は置いといて、少なくとも生活保護の基準と支給を見直そうよ。
昔は本当に生活に困って相談にきてたのが、最近は「どうやったら生活保護を受けられるのか」といった問い合わせが多いという。生活保護から脱したくなる制度改革を望むよ。
金じゃなくて現物支給しないとダメなんだろうね。

ああ、ちなみに役所は融通が利かないとかいうけど、融通が利いてはダメなんです。
人間ですね、色々な制度を作って運用してるけど、本当に困ってる人とそうでない人で、困ってないくせに権利を主張して優遇措置を受ける人って必ず居るんです。ある意味賢い…というかずる賢いって事なんだろうけど、感覚的に判断して困っている人を優遇すると、それを見聞きしたずる賢い人は「なんでオレにはダメなん?」とそれをネタに暴れるわけです。本当に困っている人はいい迷惑なんですけどね。


(4)アリバイ屋
会社に勤めてるアリバイ作ってくれる会社があるらしい。
源泉徴収票とか給与明細などを作ってくれたり、掛かってきた電話に対応したり。
保育園に入れたい人、とか家を借りたい人、とかローンを組みたい人など顧客としてるけど
それってりっぱな詐欺の相棒だなぁと思う。
公共機関の提出書類に使えないとか書いてあるが、市役所こそ公共機関なのだが。
そこに依頼して人を欺けばりっぱな詐欺罪なんだけど、必要悪という意味がわからん。
一説には風俗で働いてる女性が人に知られたくないからだという。
会社名でそんな事が分かるものなのかね。店名と会社名は違うでしょうに。
だいたい保育園に入れたいからって…こんな所で書類作ってもすぐばれるよん。
年間契約しても所得調査は年に何度もやるんで、そのたびに矛盾しないように書類作って貰わなきゃ、いつか矛盾ができて強制退所だわさ。

とブチブチ書いてたら遅くなった。
ああ、ちょっとすっきりしました。
…というわけで、遅くなりしたが続きでコメ返です。

(´萎・A・汰`)さん
「なえた」さんって呼んでいいのかなぁww
訪問&コメントありがとうございました!
いや、コツなんて無いですよー僕も気まぐれで放置しますんで。
書かなきゃて思うと逆に重荷になって続かないんで、その辺りは楽に考えてます。
忙しいときは更新も巡回もできないんで、それは仕方ないかなぁっと。
僕は企画運営ですが、実は高いところ苦手です(^_^;;;;)


紘生かい★さん
訪問&コメントありがとう。てか、うわー アンミー☆さんも復活とはww
かい★さんが動くと全員動きだしますねー(^o^)/
東京タワーとか東京スカイツリーとか、塔や高いものがみんな大好きみたいだよぉ。
たぶん上から見て「まるで人がゴミのようだ がはは」と言いたいのでは←ラピュタ見過ぎ
最近はいつの間にか更新が一週間経ってたりしちゃいます。


ひさびさ訪問してくれてコメント頂くと嬉しいものですね。
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2012/06/15 00:52
コメント
んー・・
最近やっとニュースの事とかたまに考えるんですが、まだ知識も乏しくまともなこと考えれてないと思うんですが、すぐ矛盾しちゃうんですよね。
こーしたらいいけどそしたらあれが駄目になる。
みたいな?でも世の中なんでもそんなものではと思ったり。
まぁ今の知識では考えてもどーにもなりませんが。

ラピュタ人気ですよねぇw
文化祭でジブリの劇するんでそのセリフ入れたいですよね←
No title
・・・考えさせられますねぇ

でも、やっぱ身近なのは
消費税ですかね!!
だって、105円のお菓子が110円になるんですよ!?

バカでスイマセン・・・・

とゆうか、
久々すぎて、誰って感じですよね・・・
さらにスイマセンmm
No title
うむ、結構考え出すと
キリが無いですね。

日本はいろいろと問題が
ありますから(・ω・`)


はやく解決の道に
行って欲しいです。←
No title
 こんばんは!

 お子さん、大きくおなりですね。本当にあっという間に成長するものですよ。

 さて、飛行機運航に事故はつきものですが、その確率は自動車事故に遭うことと比べるとかなり低いようです。

 ただ、飛行機の事故を恐れるのなら乗らないという選択肢も用意されています。しかし、原発についてはそうはいきません。そこのところが問題として残るように思います。どうしたものでしょうね?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。