FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

住宅ローンの借り換えと国債と消費税率引き上げ

またもや時事ネタです。

住宅ローンの借り換え相談がまた目立ってきたような気がします。
今や住宅ローンの変動金利は1%以下が当たり前になってます。
10年固定でも1.4~1.6%ってところじゃないでしょうか。

新規の住宅はもちろん、借り換えにもいいですねー。
でも変動か固定か、結構迷いどころだと思ってる人も多いのかなぁ。

ご存じかと思いますが、住宅ローン金利は10年国債価格を基準に決められてます。
国債が10とすると、住宅ローンは15にしよっか、みたいな感じ。
国債は元本割れしない確実に安全な融資先なんで、価格が同じならそっちに投資した方が銀行
としては利益になる、という考えです。

でも国の借金は本当にすさまじいものです。
どのくらいか見たい方は参考までにここをクリック。
SafariScreenSnapz003.jpg

ふむふむ、収入40万で、使う金が78万で、月々38万の赤字で、既にローンが7,382万とな。
これでも増税もできず、社会保障(使うお金)も減らせないとゆー
というか、もう現時点で終わってる…そんな悲壮感さえ漂ってきませんか?

少しでも利率があがると国債の利払いが膨れ…国が破綻します。
なので必死で低金利政策は維持していくだろう、思われます。

というわけで、変動金利で借りた方が当面はお得なんでしょうけど、いつか大恐慌の引き金
が引かれるとも限らないので、政治や財政には気をつけていきたいですね。
上がるときには一気に大きく変動するんで、その辺りのリスクも考えましょう。

とりあえず増税法案が衆議院で可決されましたが、参議院はどうなるんでしょ。
未来の日本より、目先の自分の生活って思う人が多ければもう終わりますね。
その時には住宅金利なんかより、生活や社会がどうなるか考えないとね。

大変遅くなりした。ごめんなさい。続きでコメ返です。。

紘生かい★さん
でも色々な情報をみて自分で考えるって事は大切だと思います。
なので疑問をもったり先生や大人に尋ねてみることは良いことだと思います。
日本の中に居るのと海外に居るのでは、また違った視点で評価されたりします。
見方を変えればってやつですね。合っているかは否かは別として自分の意見をもつ
事はきっと大切になってきますよ。

文化祭楽しそうですなー ぜひ入れてくださいww
でもジブリの劇ってゆーのもまた斬新なww


アンミー☆さん
いぇいぇ、実はちょこちょこ見に行ってましたよー
すいません、ここ一週間はご無沙汰してますけど。。

消費税は確かにそうですねー 広く浅く…とゆーか1割はきついです。
公務員の人件費削減を進めたり、事業仕分けをして公共事業やサービスを削減した
としても、残念ながら足りなそうです。借金がここまで大きいと景気が回復とか
宝くじのように日本近海から石油が出た!とか無いともはや無理に思えます。


みっこたん
うん、未来永劫借金できたらいいんだけどね。借金も財産のウチってゆーし。
もう昔から借金が膨らんでたんだけど、誰も現実を直視しなかった結果なり。
仕方ないんでみっこたん(とうちら)払っていくっきゃないね。


その日暮らしさん
おおっ コメントありがとうございます。
一時、体調を崩れたようでしたが、その後大丈夫でしょうか。
確かに早いかもしれないですね。同じレベルで遊んでいたりします。
実感するのは重さでしょうか。。本当に重くなってきて抱えるときが大変です。

原発については仰るとおり、乗る乗らないなどの選択が個人ではできないですね。
自分も当初よりだいぶこの問題については考え方が変わったように思います。
省エネとゆー言葉自体は昭和から聞いてましたが、消費体質は変わってないようです。
結局、化石燃料が尽きたり温暖化が顕著となって国際的に規制されたときに私たちに
代替エネルギーがなければ原発に回帰する…そんな予感が嫌です。



日常 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/06/26 00:22
コメント
No title
すごい。。。
やっぱ、大変ですねぇ
家買うって・・・

でも、マイホームほしいなぁぁ←


毎回、浅いコメントですみません。。。
No title
あああ、なんか
よくわからんかった(・Δ・`)←

でも将来は大変そうやな~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。